〇〇関連のOpportunityシリーズ第2段、今回はSocial Impactに関してです。

ここ数年でMBA界隈でもSocial Impactに対する熱が強まってきており(Alumniに聞くと以前はSocial Impactに興味ある人なんでMBAには全然いなかったそうです)、クラブ活動などを中心に盛んになっています。

特にImpact Investmentに関しては、もともとFinanceに強い学校だからか、投資銀行の中にもSocial Impact部門があったりとLBS生にとっても比較的現実的なキャリアだから、興味のある人が多い印象です。

授業

私の知っている限りですが、授業は意外に少なく、下記2つだけです。
  • Growing Social Enterprises(Antony Ross/Yiorgos Mylonadis)
  • Managing And Investing In Responsible Businesses(Alex Edmans/Ioannis Ioannou)
※Growing Social Enterprisesの授業レポートはこちら

また2020年からSustainabilityをテーマとしたStockholmへのGBEも始まりました。後ほど紹介するIoannis教授によるものです。
開始早々からコロナでVirtual deliveryになってしまったこともあり、私も身近に参加した人はおらず詳細は分かりません。。
GBEは学校から交通費が出ることもあり遠い場所や自分では行きにくい場所を選ぶ人が多いので、Stockholmは人気がないのではと思います…

教授紹介

Social Impact関連の研究をしているLBSの教授を二人紹介します。
教授の名前を書くのはエッセイでもよくあるアプローチだと思うので(私も書きました)参考にして下さい。

また、Growing Social Enterprisesの授業を教えている他二人の教授は、授業レポートで紹介する予定です。

Alex Edmans

ESG投資やStakeholder投資などの研究をしているFinanceの教授。
FinanceのCore科目も教えているが、話し方も面白いので人気(私はあまり好きじゃなかったけど…)。

最近本を出版したので、どんな研究をしているか興味のある人は読んでみて下さい。

Grow the Pie: How Great Companies Deliver Both Purpose and Profit
Edmans, Alex
Cambridge University Press
2020-03-26

公式ホームページ:https://alexedmans.com/
プロフィール:
https://www.london.edu/faculty-and-research/faculty-profiles/e/edmans-a

Ioannis Ioannou

Strategyの観点からESGについて研究している教授。
一番最初にやるEthicsの授業で1コマ担当しているのだが、教え方があまり上手でなく、私のストリームでは不評だった。

ただ研究内容は非常に面白く、ESGに注力することでFinancialな成績も向上するということをデータとケースで示していて、1年経った今でもよく覚えているくらい興味深かった。

クラブ関連

LBSのSocial Impact関連のクラブは、Social Impact Club、Impact Consulting Club、Volunteer Clubの3つがありますが、Volunteer Clubは皆でボランティアしよう!という趣味サークルなので、ここではSocial ImpactとImpact Consultingの2つを紹介します。

Impact Consulting Club

私もExCoをやっているImpact Consulting Club。いわゆるProbonoのコンサルティングをCharityなどに提供することが趣旨のクラブ。
参加している学生の層としては、コンサルのキャリアに興味がありその経験を積むために参加している人が多いので、あまりImpact色が強いクラブではなかったりする。

正直Social Impact Clubと比べるとそこまでアクティブではなく、下記2のイベント以外はほとんど何もしない。(ただこの2つのイベントは通常のスピーカーイベントと違い準備が物凄く大変なので、そこはExCoとしては分かって欲しい…)

Autumn Project

日本人も毎年多く参加する人気プログラム。
秋学期を通して、チームを組んでNGOやSocial entrepreiseにコンサルティングを提供する。年によっては秋以外にやる可能性もあるかも。

私の体験談を別記事に書いているので参考にされたし:Impact Consulting Club秋プロジェクト

Impactathon

秋プロジェクトと内容は一緒だが、2泊3日でIntensiveに行う仕様になっている。
昨年は4月に開催予定だったがコロナで中止になった。今年はバーチャルで開催予定。

Social Impact Club

こちらはSocial Impact、特にImpact Investmentにキャリアとして興味がある人向けのクラブ。
ExCoの人数も多くLBSの中でもかなり大規模なクラブで、年々活動が盛り上がってきている。

下記毎年開催している大きなイベントを紹介するが、他にも単発のスピーカーイベントなどを積極的に開いている。

Social Impact Week

毎年3月頃開催される1週間のSocial Impactのお祭り。
スピーカーイベントや、Career fairなど様々なイベントが開催される。

下記の記事にプログラム一覧を挙げているので参考にして下さい。
LBSのクラブ紹介と面白かったイベント

MIINT

MBA Impact Investing Network & Trainingの略。SIIFという外部機関が提供しているMBA生向けプログラムにLBSが参加する形になっている。
ざっくり言うとチームを組んでImpact Investmentの考え方に沿った投資先を選んでPitchするというコンペティション。
私は参加しておらず詳細は分からないので、公式ホームページを参考にされたし。
http://www.themiint.org/

LBS Board Fellows Programme

NGOなどに役員として参画することで、Social Impactに協力しながらも役員としての経験を詰もうというプログラム。
(イギリスはNGOでも民間企業と同じ様に役員が設定されている)
Randall Petersonという役員間での関係性や意思決定のあり方などについて研究している教授のセミナーが受けられたり、メンターシッププログラムなども設定されているよう。

私は途中まで参加したのだが、コロナの影響でいつまで経っても担当NGOがアサインされなかったこと、またプログラムがあまり魅力的に感じなくなったので途中で辞退した。
魅力を感じなくなった理由としては、Social Impactの方よりもBoardとしての経験を積むという方に重点が置かれているように感じたこと、役員よりも一緒に日々手を動かす方が自分の興味に沿っていると思ったからだ。

このプログラムは今年から数年ぶりに復活したらしいので、またしばらく開催されないというオチもあり得なくはない…

Socal Impact Trek

毎年行き先が変わるが、途上国で活動しているSocial EntrepriseやCharityを訪れる企画。
2019年はインドネシアのバリに行ったようで、2020年はコロンビアに行くはずだったが、生憎コロナでキャンセルとなった。(個人的には2019年のバリのプログラムがとても面白そうで行ってみたかった…)

3月なのでJapan Trekと被る場合もあるが、年によっては1週間ずれていることもあるので、参加したい人は時期が被らないことを祈ろう。。

Impact Investing Trek

これは2020年にコロナ禍でバーチャルトレックとして初開催されたので今後継続されるかは不明だが、Impact Investmentに興味がある人にはすごく良いイベントだと思ったので紹介。

ヨーロッパかアジアどちらかを選び、その地域にあるImpact investment fundとVirtual meetingをして話を 聞いていくもの。ちなみにアジアではインドや東南アジアのファンドが中心だった。

Oxfordとの共同ブログラムになっており、二校合わせて各コース20-30名ずつの参加らしいので、選考がかなりCompetitiveになっていると思われる。私も全然Impact Investment backgroundではないが話を聞いてみたくて応募したが、残念ながら落選した。

Wheeler Institute

最後に、あまり詳しく知らないのでさらっとしか紹介できないが、LBSにはWheeler Instituteという途上国でのビジネス開発の研究や支援をしている付属機関がある。
学生との設定としては、時々イベントを開催したり、インターンを受け付けたりしている。今年は特にコロナで一般企業でのインターンが見つけにくくなったりしたことから、特別にプログラムを用意していたりした。
https://www.london.edu/faculty-and-research/wheeler-institute-for-business-and-development



以上、参考になれば嬉しいです。

書いてみると意外に関連授業は少ないことに気づきましたが、それを補って余りあるくらいにクラブが積極的に参加しているエリアですね。
他の学校のことは分かりませんが、イギリスはもともとNGOなどがとても多い国なので、Social Impactに興味がある人にとってはLBSはいい学校なのではないかと思います!