9月上旬から2年生の夏休みが終わりキャンパスに戻ってきたということもあり、各クラブのイベントが本格化しました。
特に9月はKick OffイベントとExCoの応募・選考ありましたので、その様子を紹介しようと思います。

LBSクラブ事情

他の学校に行っていないので比較はできませんが、他校よりカリキュラムが緩やかなことを考えると、LBSのクラブ活動はかなり活発なのではないかと思います。
ロンドンという立地を生かして、スピーカーイベントや外部団体とのコラボも積極的に行われています。

クラブは大きく分けるとSocialという趣味のクラブ(音楽、スポーツなど)、Regional(Japan Club、Asia Clubなど)、Career(コンサルティング、ファイナンスなど)の三種類があります。
実際どんなクラブがあるかは、部外者でも下記のサイトから見られますので、自分の趣味や興味のある産業のクラブがあるか確認してみてください。

私は合致する趣味のクラブがないのでSocial Clubは入ってませんが、Socialといってもそこで知り合った2年生にキャリアの相談に乗ってもらったり、遊び以外でのメリットも多いようです。
今の所ですが、クラブ以外で2年生との交流はそこまでないので、ここは皆さんが思うより重要なポイントかも知れません。
女性向けのSocialだとTouch Rugby Clubが人数も多く活動が盛んなようです。

また日本の大学の部活やサークルなどと比べると会員の定義がかなり緩く、クラブに「入る」とはシステム上で登録してイベント情報が受け取れるようになるというだけで、実際は何もしなかったり、気になるイベントだけ顔を出すというやり方も全然ありなようです。
私も10以上のクラブに入っていますが、半分以上は取り敢えず登録してイベント情報がを受け取れるようにしておくのが目当てで、メインで活動するのは4つ前後になりそうです。

クラブのExCo 

LBSでは各クラブの幹部のことをExCo(Executive Committeeの略)と呼びます。
9月は昼休みや夕方に各クラブがKick Offミーティングが毎日のように開かれていたのですが、そのミーティングではExCoポジションの募集をすることが主目的で、各役割や応募方法の説明がされます。

Stream Repの選挙の時もそうでしたが、MBAではリーダーシップポジションは競争率がとても高く、応募したけどポジション取れなかったという人もたくさんいました。
私の知っている限りではTech and Media ClubやSocial Impact Clubなどが特に倍率が高そうな印象で、20倍以上はあったのではないかと思います。

一方、どの先輩も口を揃えて言うのは「ExCoは2クラブまで」。それ以上はキャパ的に無理みたいです。
クラブによっては全クラブのKick Offが終わる前に募集を締め切ってしまうので、興味のあるクラブが複数あり、全部見てからどれに応募するか決めたいという人だと厳しい選択を迫られます。
選考に落ちることを考慮して3ポジション以上応募したツワモノもいるようですが…

Impact Consulting Club (ICC)のExCoになりました

そんな中、私はImpact Consulting ClubというクラブのExCoに応募し、無事選ばれることができました。
このクラブは社会的起業や企業のCSR部門、NPOなどにコンサルティングを行うことで、学生にコンサル経験を提供しつつ社会貢献もしようという一石二鳥なクラブです。

その中で私がなったのはBusiness Developmentといって、クライアントを開拓する役割です。
私は将来的に社会的起業や非営利の活動に興味があるので、そのような団体と直接やり取りができるこの役割に応募しました。
それなりの倍率はあったようですが、学生時代に沢山ボランティアなどをしていた経験から選んでもらったんだと思います。

私以外でも日本人で他のクラブのExCoになった人は結構いますので、英語力など心配しすぎず興味があれば応募すべきだと思います。
一方、私がボランティア経験で選んでもらえたように、過去の経験やスキルとのマッチングで他に良い人がいると競争がかなり難しくなるので、落ちてもあまり落ち込まずに…


ちなみにSocial Impact Clubという紛らわしい名前のクラブが別にあるのですが、こちらはImpact Investmentなども含めもう少し幅広いSocial Impactに関するイベントの開催をしており、Impact Consulting Clubより人数も多く勢いのあるクラブです。
私はこちらのクラブも一般メンバーとして参加しています。

クラブの活動の様子はその都度レポートしていきたいと思います!


最後に、そのうちちゃんと書こうと思いますが、私は既存のものとは別に一つ自分で学生グループを立ち上げているので、実質二つのクラブでExCoになっています。
こなせるか今から不安ではありますが、頑張りたいと思います!