3-4月は就活の谷間のということもあり、色々なクラブのイベントが目白押しでした。
私も興味のあるのもは出来るだけ参加するようにしていて、平日の夕方はほとんどイベントで埋まっていました。

参加したいクラブのことをエッセーに書く受験生も多いと思うので、この記事では私が参加したイベントの様子を紹介したいと思います。
ここにあるのは私が行ったほんの一握りで、他にも多くのイベントが開催されています。

大きなクラブはLinkedIn、Instagram、Facebookなどのアカウントを持っていてそこで情報を発信していることが多いです。
今回紹介するクラブのページのリンクは載せておきますが、他に気になるクラブがある人はSNSから検索してみてください。

Women in Business Club (WiB)

LBSの中でも力のあるクラブ。スポンサーも多いので資金力もある(笑

リンク
https://www.lbswib.co.uk/
https://www.linkedin.com/company/lbs-women-in-business-club/

EQUALL Conference

https://www.lbswib.co.uk/equall-conference

WiBの年に一度の大きなコンファレンス。LBSのクラブが開催するイベントの中でも最大級。
同様のイベントを開いているビジネススクールは多いが、その中でも規模やスピーカーのレベルが高い方だと思われる。
ロンドンで開催されるWiBに関するイベントの中でも大きい方らしく、7割はLBS外部からの参加者とのこと。

残念ながら私は旅行と被ってしまい行けなかったが、スピーカーイベントだけでなくワークショップ、男性向けイベントなど様々なイベントが開かれる。
個人的にも来年は絶対いきたいと思う。

Personal Development Masterclass Series

こちも毎年開かれているイベントで、人生やキャリアに関して、外部から講師を招いて複数のセミナーが開かれる。
全部参加するとBundleチケット料金で参加できるが、一部だけ参加するのもあり。
IMG_0325

Entrepreneurship Club


#HackLBS

こちらも毎年開かれるイベント、いゆるHackathon。
金曜の夕方から日曜にかけて三日間行われる、LBS外部からの参加者でプログラマーやデザイナーも招いて行われる。

ビジネスアイディアがある人は最初にピッチをしてチームを作ることができる。
VCやコンサル出身者など豪華な面々がスポンサー兼審査員として参加しており、優勝チームには賞金もあり。

参加者は年によって違うが、LBSからの参加者は半分弱程度。
年によって違うらしいが、今年はプログラマーの参加者が少なかったので私のチームも含めプログラマーがいないチームができてしまい、ハッカソンというよりただのビジネスコンペみたいになってしまっていた。。

初めて参加したのでそれでも面白かったが、LBSから出るならピッチして自分のチームを作った方が学びは多いと思う。
(ピッチしても4人以上のチームが出来なければ次に進めないのでそこはシビアだけど)

https://hacklbs.org/
FullSizeRender

Social Businessに絞った類似のイベントも4月に行われるらしい。

Social Impact Club

Social Impact Week

厳密には私がExCoをやっているImpact Consulting ClubとVolunteering Clubの共同開催だが、Social Impact Clubがほとんど取り仕切っているのでここで紹介(笑
1週間の間に様々なイベントやワークショップが開かれる。

残念ながらこの週からコロナウィルスがイギリスでも流行り始めたのでいくつか中止になってしまったイベントがあったが、私もAlumni BreakfastやSocial Networkingイベントには参加できてとても実りが多かった。

また1週間中LBS for Londonという形で様々な形でのボランティアイベントを開催しており、私も環境系の団体で一日ボランティアをした。
仕事はかなりPhysicalでハードだったが、LBSから離れて他の人と話をして新しい発見もあったし、気持ちもスッキリしてとても良い一日になった。

https://lbs.eventscase.com/EN/social_impact_week2020

IMG_0327

Tech and Media Club

こちらも勢いのあるクラブ。
スキルトレーニング系のイベントが多いのが特徴かも。

https://www.linkedin.com/company/lbstechandmedia/

Python Workshop

本当は3日間のイベントだが私はスケジュールの都合で1日目だけ参加。
ちなみにPythonは選択授業でもPython for Financeというのがあったり、Leadership Launchでもトレーニングが提供されている。

しかしこの会、Instructorのクオリティがめちゃめちゃ低く、とにかく分かりにくい。。
3日間参加した友人の話だと、あまりのクオリティの低さにチケットのRefundを要求した参加者が多かったようで、Club側は最初は拒否していたが最終的に要求を飲んだらしい。。

Learn Digital Marketing from ex-Googler

昨年一度開催していて、すぐ売れきれてしまったので2度目の開催となったこのイベント。
タイトル通りDigital Marketingについて。
数時間なのでそこまで深い内容には踏み込まないが、初心者で何も知らない人にとっては良いとっかかりになると思う。


以上、私がよく参加しているクラブのイベントの様子でした~
残念ながら4月いっぱいはコロナウィルスの関係でFace to faceのイベントはすべて中止/延期になっているのですが、また何か面白いイベントがあれば共有します!